050205.jpg
テンペリアウキオ教会(ヘルシンキ:フィンランド)
別名ロックチャーチといわれているそのゆえんは、ヘルシンキの近代的な町の中に突如現れる岩の中につくられた教会だから。岩を生かした外壁と、自然光がふんだんに取り入れられた開放的な天井が、とても異空間。

0502052.jpg

北欧といえば「モダンなデザインの国」ってイメージで、何でもかんでもシャープでモダンで、ちょっと冷たいデザインのものが多いのかな?って勝手に思っていました。
でもこの教会は、本当に、ぬくもりを感じます。
モダンなデザインって、奥深い。
とにかくヘルシンキで一番感動した場所です。
この教会では、たまに小さなコンサートも催されているとか。要チェック。
CANON EOS Kiss Digital 2004.2 Helsinki

関連記事