わんこそば
さて。今回の旅行の真の目的はこれ。「わんこそば」を食べたい!!ってので、盛岡までやってきました。
東京を夜中の2時に出て、高速を延々北上し、なんとか昼時に盛岡に到着。
長旅の疲れなんぞそっちのけで、目的のわんこそば屋へ直行しました!
わんこそば、お椀の一杯分はこれだけ。楽勝じゃん、って思うのは最初だけ。
わんこそば
今回行ったのは、「東屋」さん。
GW期間中は2階の広間にわんこそばを食べる人がすし詰め状態!
昼時でしたが、ちょっと待っただけで入ることができてラッキー。
もっと遅かったら、かなり待ったかも。
1005082わんこそば
そばだけじゃなくて、いろんな薬味もずらっとならんで、なんだか気分が高揚します。
この薬味たち、ほんま重要。何杯か食べ続けたら味に飽きるので、薬味で味を変えないとなかなか食べ続けられない。
姫、やっぱりわんこそばに興味しんしん。いまにもたべそう!
でもまだはやいよ~。とくにそばは…ね…。
わんこそば
お嬢のほうは、私と一緒におもったよりもりもり食べました!
わんこそば
わんこそば、やっぱり終わるタイミングが難しい!
もう限界~っておもっていても、すかさずお給仕さんから椀に新たなそばが注がれ、もう一杯食べる羽目に…とか。
結局、tatu80杯、私50杯、お嬢6杯、全員で136杯、たいらげました!
満腹です!たのしかった~
盛岡ではそのほかに、盛岡冷麺も食べました。
これまたうまかった!!!!
盛岡って、おいしいねえ。

関連記事