今回、ラヴェンナへはヴェネツィアからフェラーラ経由でイタリア国鉄使っていきました。

イタリア国鉄のサイトであらかじめチケットを予約。便利な時代です。
Eチケットをプリントして乗車。
特急列車だけでなく、普通列車の切符もプリントしたものがそのままチケットになるので、普通列車では必要と噂されていた「打刻」も必要なし、だとおもう。多分。

写真は、ヴェネツィアのサンタルチア駅へ向かう途中。
この駅、運河のすぐ横にあります。素敵。

 

ヴェネツィアのサンタルチア駅。
今回、子供達が頑張ってスーツケース運んでくれたので大助かり。

 

乗車したのは、いわゆる普通列車。
だけど予想以上にいい座席〜。人も少なくて快適!
後日別の路線で特急にも乗ったけど、正直快適さ加減はあまり変わらなかった。
列車の中ではひたすらトランプやUNOをしてました。

途中乗り継ぎ駅のフェラーラで、乗り継ぐ予定の列車が先に行ってしまい1時間以上待ちぼうけくらったけど、それもまた思い出。

 

そしてラヴェンナの駅の周り。
旧市街のあたりと違って、駅の周りは緑も多く、若い人も割と歩いている印象。
全体的にこじんまりとした街だけど、不思議と親近感が湧く。

 

旧市街へ行く途中で見つけたブランコに捕まってしまった…
子供はやはりこういう遊びが好きなんだよねえ。

これにてラヴェンナ旅行編終了!
旅行行ってから10ヶ月経って、ようやくかけました。
あー、ラヴェンナ大好きだあ〜またいきたい!!!

関連記事