ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂のすぐ隣にある、ガッラ・プラキディア廟堂。
ここの建物内も、聖堂に負けじとモザイクの天国。

ここは建物自体が小さいから、モザイクが間近に迫ってきてかなり迫力あります。
しかも、保存状態が素晴らしい!!!
暗い屋内でモザイク絵が輝いて見えるようで神秘的。

そして、天井に敷き詰められた、鮮やかな青色のモザイク!!
これをみたかった!!!
青大好き。

向こうに見えるのがサン・ヴィターレ聖堂。手前の建物がガッラ・プラキディア廟堂。
本当にすぐ隣です。
そしてどこにいっても石や砂いじりして遊ぶ我が子たち。

ラヴェンナは滞在時間が短くて、結局モザイクはこの聖堂と廟堂の二つしか見れなかったけど、この二つが凄まじく素晴らしかった!!きてよかった!!
他にも町中にモザイクの見所がたくさんあるので、またじっくり回ってみたいなあ。

関連記事