那覇の首里あたりの住宅街の中にある、「ゆんたくすば 御殿山 UDUNYAMA」へ行ってきました。ほんまに住宅街の中に隠れるようにしてたっている、沖縄風の赤がわらのたてものが「ゆんたくすば 御殿山(うどぅんやま)」。
ここの沖縄そばは昔ながらの製法で作られているのが特徴で、体に悪いものは一切入れない。味は素朴で自然な感じ。麺はかなりしっかりした印象。
うれしいのは、紅しょうがを入れるか入れないか前もって聞いてくれます。紅しょうが苦手な私にはありがたいです。
一緒にたきこみごはんの「ジューシー」もいただきました。これまた体によさそうな薄味で、そばによくあいます。
ゆんたくすば 御殿山 UDUNYAMA
店内はこんな感じ。
1つ心残りなのは、ここの「ぜんざい」を食べなかったこと。
たべとけばよかった〜。後悔先に立たず・・・。
>>MAP(かなりたどりつきにくい・・・)
OLYMPUS E-300 & ZD14-54mm



関連記事