050303.jpg

函館の百万ドルの夜景・・・が悪天候のため見れなかったので・・・。
気を取り直して、五稜郭まで行ってきました。
ここでも、冬はライトアップしているのです。
五稜郭タワーに上って、光り輝く(?)五稜郭をしばらく眺める。
ちなみに五稜郭タワー、来年新しいものができる予定だとか。
いまのふるくさーい五稜郭タワーとは、今年限り。
ある意味、絶妙のタイミングでいった、のでしょうか・・・いい意味でも、悪い意味でも・・・。

0503032.jpg

五稜郭といえば!!
「土方歳三」でしょう!!!新選組の!!!
函館に行きたい、という理由のひとつに、ひそかに(いやかなりおおっぴら?)「土方歳三さんに会いに行こう」というのがありまして・・・。
いました、いました。
五稜郭タワーのふもとに、立っている歳さん。
そして、タワー上ったところに座っている歳さん。
この、座っている歳さんは、今年来たばっかりだそうですよーっ。
五稜郭タワーの土産物屋は、うれしいくらいに新選組グッズであふれておりました。わはははは。かなり笑える。
うれしげに、「土方歳三耳かき」と「土方歳三の血」というワインを買って帰りました。
・・・バカ?もしかして・・・。
RICOH GR1

関連記事