宿根木集落
佐渡島、小木港からちょっと走ったところに、昔ながらの住居の街並みが残る「宿根木集落」があります。
宿根木集落
本当に本当に小さな集落で、一周なんてあっという間。
でも、細い路地に木の住居…なかなか趣があります。
お嬢も喜んで走り回る。
クリームあんみつ
宿根木集落の古い街並みもまあ興味があったのですが、本音はこれ目当てできました(笑)
集落の中にある「茶房やました」は、古民家を利用した、癒されるカフェ~♪
中庭のオープン席でまったり過ごしました。
ぜんざいがおすすめとのことだったけど、わりとあたたかい日だったので熱いぜんざいよりクリームあんみつを注文。
これがまた絶品~!私が今まで食べたあんみつの中でもベスト!(まあ、あんみつあまり食べたことないのですが(笑))
抹茶アイスにあずき、寒天の下には、プリンのようなクリームブリュレ??がつまってて、ほんま、味のハーモニーが絶妙。これに出会えて幸せ~~
宇治金時
お嬢はクリームあんみつよりも、宇治金時かき氷に夢中。かき氷大好き人間。
宇治金時なのにあずきがないじゃん!っておもっていたら、ちゃんと氷の中にたっぷりはいっていました。こちらもなかなかおいしかった!

関連記事