ペンネ・アラビアータ

アルベロベッロで食べた昼ごはん。ここでもレストランを捜し歩くが、お腹がすいていたのが勝っていたのであまりメニューを吟味せず、適当なところに入る。
お客が少なかったので、料理が出てくるのが早かったような・・・。
これは、私が頼んだ「ペンネ・アラビアータ」。唐辛子のきいたピリッと辛いペンネ。
本当は「タリアテッレ」という太い麺のロングパスタがメニューにあったのでたのみたかったんだけど、今日はないといわれてしまい、またまたショートパスタに変更。
プーリアではなかなか、ロングパスタに出会えません・・・。
でも、ペンネアラビアータ、間違いない味でうまい!!
ピリ辛加減がたまりません。
ワインじゃなくてビール頼んで正解。


ラザニア
tatuがたのんだのは、ラザニア!!
ラザニアも、本場で食べてみたかったもののひとつ。メニューに載っていたのでうれしげに注文~。
ミートソースの味が濃厚で、とてもおいしかったです!!!
ティラミス
今日のランチは、パスタとスウィートという組み合わせで。
tatuの頼んだティラミス。魚眼レンズで撮っているからあまりそうは見えないけど、むちゃくちゃでかかった・・・。すごいボリューム。
甘くておいしい!けど、やっぱりすごいボリューム(笑)
パンナコッタ
私が頼んだのはパンナコッタ。こちらも日本で見かけるよりはちょっと大きめだけど、パンナコッタはプリンみたいなものなのでペロリとたいらげました。
今まで食べたパンナコッタの中で、間違いなく一番うまい!!
すごく濃厚なクリーム(?)味なのに、ほんま、ペロリ、ですわ。
cafe
締めは当然、cafe(エスプレッソ)。
エスプレッソって、ものすごくカップが小さくてかわいいね~
中身も笑っちゃうくらい少ししか入ってないんだけどさ。
だいぶこの苦さが快適になってきました。
考えてみれば、この旅で唯一、スウィートを頼んだ食事でした・・・。
イタリアではとにかく食べたいものが多すぎて、パスタやら、前菜やら、肉や魚やらあれこれ頼むと、どうしても最後のスウィートまで注文する(お腹の)余裕がなくて・・・。
今から思えば、もっと甘いもの、たべておけばよかったなあ~

関連記事