Ostuni

オストゥーニをまわった日は、朝から電車のたびをしていて一日ろくなものを食べていませんでした。だからこそ、夜ご飯に何を食べるかは、本日のメインイベント!!
夕方前くらいから、どのリストランテで食べようか、オストゥーニの街中をぐるぐる回って、メニューを確認しながら品定め。もう、写真なんてとっている場合じゃないです。めちゃくちゃ真剣です。
今日は、せっかくアドリア海が近いオストゥーニだから、海の幸を食べたい!!
歩き回って決めたリストランテは、結局泊まったホテルの隣のリストランテ。
だってここが一番、メニューの数が多かったので・・・。(上の写真は違います。あしからず)
以下、料理写真です。


orecchiette alla pescatore
■orecchiette alle vongole
「アサリのパスタ」
ボンゴレ、といったら日本でもおなじみですね。ちょっと違うのが、パスタがこの地方でよく見かけるショートパスタ(orecchiette)な点。
なぜかプーリアあたりはこのショートパスタが中心で、なかなかフォークをくるくる回すようなロングパスタにめぐり合えませんでした。
でも、まぎれもなくイタリアのパスタ!!うまいです。
risotto ai frutti di mare
■risotto ai frutti di mare
「海の幸のリゾット」
イタリアで本場のリゾットを食べてみたくてたまらなかったのです!!
ちょっぴり上のボンゴレと味は重なったような気もするけど・・・でも確実に、おいしい!魚介類のだしがきいていて、米がうまーい!!
リゾットにはまった瞬間。
Sea Food
■アドリア海の魚介のフライ(イタリア語は失念)
文字通り、海老やら魚やら、アドリア海でとれた海の幸をシンプルにフライにしたもの。レモン汁をかけて、塩をふって食べます。
これも、確実にうまいです!!!!!!
いうなれば、海鮮のてんぷらを塩で食べるような感じ。というか、まさにそのまま。
シンプル・イズ・ベスト!と叫びたくなる一品。
Cafe
食後は、「cafe」=「エスプレッソ」。
イタリア人は食後に濃いエスプレッソコーヒーを、ミルクをいれず砂糖たっぷりで飲む、というので、現地にならって注文。
たしかに、食後にはミルク系のコーヒーより、濃いエスプレッソのほうが頭がすっきりするかも!新発見でした。
普段はエスプレッソ苦手な私でものめるくらい、本場のエスプレッソはおいしいです~
イタリアに来てようやく、まともな食事を食べることが出来て、大満足!な夜でした。

関連記事