Staz.Termini

ローマのテルミニ駅は朝早くから人でにぎわっております。
今日はここから、南イタリアへ南下します。

Staz.Termini

時刻表の掲示板が、電光掲示板ではなくて、パラパラパラ・・・と回転してめくれるタイプのアナログチックな掲示板だったのがうれしい。
私たちの乗る電車は、一番下の「レッチェ行き ES★(イーエス・スターまたはエウロスター)」です。

Morning

電車に乗る前に、テルミニ駅のcafeにて朝ごはん~
このパン、むちゃくちゃ甘かった・・・
Staz.Termini
イタリア国内は鉄道がかなり整備されているので、便利です。
今回、「ES★」のチケットを取るにあたり、日本で事前にイタリア国鉄(TRENITALIA)のサイトからネットで予約購入しました。
時刻表検索も簡単にできるし、座席指定まで出来る優れもの。しかも、ネット購入者だけの割引価格もあるので見逃せません。私たちは今回、「ES★の1等席、2等席どちらでも39ユーロ」というチケットを購入しました。
行きたい駅への時刻表検索をして、そのまま指示通りに購入手続きをすればOK(ただし、TRENITALIAの会員になる必要アリ。無料、ネットで即入会可能)。支払いはクレジットカードにて。
購入確認で届いたメールをプリントアウトして、当日はそのまま電車に乗り込めばOK。
とっても便利~
小心者なので本当に取れているのか、どきどきしながら当日電車に乗り込みましたが・・・。
車内で駅員さんにメールをプリントした紙を見せたら問題なく検札完了。
ただし、検札に恐ろしく時間かかりましたが・・・(イタリア人はこういうとき、結構何をするにも遅いような気が・・・)
キャンセルとか、便の変更とか詳しいことはわからないのであれですが、予め「この電車に乗る!」って決めているときは、ネットでの購入、オススメです。
便利な時代ですね。
おまけ。
■車内でもちろん、「世界の車窓から」の音楽を聴きながらのんびり過ごしていたのはいうまでもありませんw 旅行に欠かせませんわ、「世界の車窓から」サウンドトラック。
■ES★には一応食堂車がついていたけど、スナック程度。これはちと残念。トイレとかは問題なくキレイ。

関連記事