Istanbul

およそ3年ぶりにトルコに来たのですが・・・一回きたことある国を再び訪れるのって初めての感覚。海外だからやっぱりなに見ても珍しいけど、なんだか懐かしくもあります。
前回訪れたお店や場所を見てはうれしくなりました。
しかしまあ、たった3年ではありますが、トルコ(特にイスタンブール)はえらいかわっておりました。
■道路を走る車が妙に新しい。特にタクシー。3年前はボロボロの車ばかりだったのに、なんだかピカピカの新車ばかりだ・・・。
■トラムがガラタ橋を渡っている!びっくり!
■メトロが空港までつながっている!便利!
■お金の単位があたらしくなっている!今までの百万トルコリラ=1トルコリラ(新)。これで百万トルコリラ・・・とかいうびっくりするくらいの数字ともおさらば。ちょっと楽。
たった数年でものすごい勢いでかわっている国なんだなあ、と実感。
でも相変わらず雑多な街でそれは安心です。
OLYMPUS E-300 & ZD14-54mm

関連記事