バラス島
西表島のすぐ近くにある、バラス島というサンゴだけでできた無人島へ行くシュノーケルツアーに参加しました。
今回は、宿泊した宿のティンヌカーラさんが主催するツアーで、ほぼ宿泊者貸切。
この日は私たちだけの貸切でした。ラッキー。
気を遣わなくていいので楽です。
バラス島までの船の中では、ポツポツ雨が落ちるというあいにくの天気…
せっかくのシュノーケルなのに…とおもっていたら、バラス島についたらなんとか晴れてくれました!
バラス島
さすがに人気のバラス島、いろんなところからツアーが押し寄せているので、すごい人…
最初はtatuと私と一人ずつ交代でシュノーケル。
ちょっと泳いだだけでカラフルなサンゴの海!そしてカラフルな魚たち!!
思った以上にサンゴや魚を堪能できました~
これはお嬢にもぜひ見せたい!!見てほしい!!ってことで、嫌がるお嬢を何とか浮き輪に乗せて、家族3人で再び海へ。
お嬢には、ツアーのガイドさんが貸してくれた、子供用のバケツのような海の中をのぞける小物(?)をかりたので、それを通して、ちょこっと海の様子を見せることができました。
最初は足がつかない海をすごくこわがっていたお嬢も、魚が見えるのがわかったらこわい気持ちも吹っ飛んだみたいで。「おさかなさん~」と大喜びでした。
よかった!
バラス島
海の中。tatuが見たときはニモ(カクレクマノミ)が見えたようです。いいなあ!!
半日だけの短いツアーだったけど、海を堪能~でした。
ちなみに、帰りの船ではまたどしゃ降り。
西表島の天気はかなり不安定で、狭い地域での突発的なスコールのような雨に、結構旅行中もやられました…。

関連記事