与那国島

与那国島について真っ先に向かったのが、海底遺跡へのシュノーケリング!!
船に乗ってのシュノーケリングは初めて。初めてが与那国島の海底遺跡。
ええんやろか。

与那国島

シュノーケリングもひとつの目的だけど、とにかく今回は「与那国島を船で海から見たかった」!!
小船に乗って、断崖絶壁の与那国島を海から眺めることができて、幸せ~
船って、いいな~
見えているのは、日本最西端の西崎&灯台、この微妙な後姿は、妊娠6ヶ月目の私。
妊婦でシュノーケリングなんて、大丈夫やろか・・・とおもっていたけど、結構平気。
ライフジャケット着ているので勝手に浮きます。
海底遺跡あたりは潮の流れが速いので、流されないように必死に泳ぐのはしんどかったけど、でも下を見れば海底遺跡!!すばらしいながめに感動。
魚のポイントでは熱帯魚、とくに「ニモ」でおなじみのカクレクマノミがまぢかでみれてまたまた感動~~!!
ちなみに。
同じ船に乗っていた女性も、妊婦さん(同じく6ヶ月)でした・・・
まさか、妊婦さんとシュノーケルの船で一緒になるとは思いませんでした。
同じようなこと、考える人っているんですね~
妙にうれしかった出来事。
与那国島
というわけで、大満足の海底遺跡シュノーケリング終了~
帰ってきたのは、久部良(与那国の西端の集落)の漁港。
この漁港、「Dr.コトー診療所」でよく出てくる漁港です。漁協があるところね。
お世話になったショップ:「もすらのたまご」さんのサイトはこちら
OLYMPUS E-300 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm、まんなかはキスデジ

関連記事