波照間の星空
波照間島は日本有人最南端、偏西風の影響かなんかで、すごく空気の状態がよくて、星空を観察するにはいい条件!とのことです。
島の南のほうに「星空観測タワー」があるので、宿から車に乗せてもらって、行ってきました。
星空を眺めながらいろいろ解説してくれて、のーんびりできてよかったです。
でっかい望遠鏡で土星とか月とか見せてもらえたし。
が、あいにくこの日は「上弦の月」。月の光が明るくて、星も思ったより見えない!!
タワーの人に、月が沈んだ後の、夜中3時ごろなど空が真っ暗で星もきれい!とおそわったので、がんばっておきてみました。
おきた甲斐ありました!!!ものすごい星空です!!天の川くっきり!!
波照間の星空
宿の屋上にござを強いて、ごろんと横になりながら、ただただ星を眺める。
それだけなのに、なんて贅沢。
周りもあまりにも静かで、本当に別世界にいるような感じ。
波照間くらいきれいに星が見えると、流れ星も結構頻繁に見えたり、人工衛星が動いていくのが確認できたり・・・と、肉眼でただ見るだけでも十分楽しいです。
そして、普段私たちが見るより、さそり座が高い位置に上っているのを見て、ここは南だな~って再確認。
私とお嬢はさすがに眠たくなったので、1時間くらいで退散。
その後、tatuはひとりでずっと星を見ていて・・・
波照間の星空
この写真を撮ってくれました!!!
明け方、朝焼けが見えてきたのに、まだ明るく輝く星空。
波照間万歳!!
この景色、生でみたかった~~~(泣)

関連記事