Three Out Change!

Travel and Life log

Month: 8月 2011 (page 1 of 2)

直島にいってきた!


8月の頭に、2泊3日で香川県へ行ってきました。
1泊目はSTARDUSTREVUEの野外ライブに行っていたため、高松に宿泊。ひさびさの生きた讃岐うどんに舌鼓。

2日目は、前からすごく楽しみだった、直島へ家族で出かけました!
私以外はみんな、初直島。いつかこの島を見せたかった。

朝イチでまずは地中美術館へ。


地中美術館、初めてだったけど、なかなかよかった!
朝一でいったおかげであまり並ばず見ることができて、思いのほかゆっくり過ごせました。
一番見たかった、モネの睡蓮、いいね。絵よりもその、睡蓮が飾られている空間がすばらしい。
ごめん、わたし絵がよくわからなくて(笑)

地中美術館までの道には、モネの庭があります。ちょっとした小径。


モネが描いた睡蓮も、ちょうど花が咲いて見頃でした。


昼は本村地区のカフェでランチ。お座敷でまったり、カレーとピザなど。


快晴であまりにあつかったので、本村地区の町並みを散策、なんてできず、結局家プロジェクトは全く見ていません。
何しに直島にきたんだか。
町並み散策などは、次回にとっておきます。

そのかわり、海でのんびりしていました。そのエントリーは続きにて。

竹原市


最近、広島から松山へ帰省する時、気に入って利用するのが、大三島(盛)〜竹原(忠海)のフェリー
大久野島経由で20分ちょいのプチ船旅が、割といい感じ。
しまなみ海道を通ると、なんだか福山西〜国道2号線バイパス〜尾道あたりがすごく遠回りしている印象があるので、直線距離的には近いです。
時間的にはしまなみ海道わたりきって高速でずっと走る方が全然はやいんですけどね。

というわけで、最近竹原市をよく通ります。
古くからの町並みが残る街、割と好きな街です。


なぜかこういう古い街には、猫が多いんだよね。

竹原は10月の竹祭りだっけ?街を挙げての竹のモニュメントがきれいなお祭りが有名。(過去にかいたエントリーはこちら
今年はいけたらいきたいなあ〜

マスキングテープ展 at 広島港


7月末に、広島港であったマスキングテープ展を見に行ってきました!
広島港全体がマスキングテープで彩られていました。
港への桟橋の道一面に、マスキングテープが!!すてき!潔い!!


マスキングテープがまさか地面にはられているとは・・・
おそるべし。


展内では様々なマスキングテープがディスプレイ。もちろん、いろんな種類のテープを販売しています。
目移りしちゃう!!!


そして、はまってしまったのが、マスキングテープのガチャガチャ。
一回100円で小さめのマスキングテープがでてきます。
どの柄が出てくるかわからない!ってのが楽しくて、ついついかわいい柄が出るまで、かなり投資してしまいました・・・
買った方が早いよ(笑)でもこのワクワクがたまらない!


かなーり長居してしまいました。
たのしかった!また広島でやってほしいなあ。

最近の娘たち。


相変わらずにぎやかで元気です。
夏はお祭りがちょくちょくあるので、うれしげに姉妹で浴衣着せて出かけています。
子供たちにとっては、ゆかたより、かき氷や綿あめ、ヨーヨーの方が魅力的らしい。


下の姫ももう1歳8カ月になったので、しっかりしてきました。
姉妹で勝手に遊んでいることも多くなり、ちょっと楽。
姉妹でけんかすることも多いけど。

角島への橋とうまいもん


角島は、本州と角島大橋でつながっています。
この角島大橋がなかなかスケール大きい!


海の上を走っているみたいです〜〜!
沖縄の古宇利島への橋と似ています。雰囲気が。


でもここは、山口県。下関市ですよ。


角島の近くは、イカとウニが名産らしいです!
ということで、昼ご飯はもちろん、名産をいただきました。
イカ丼。いかがプリプリしてて甘くておいしかった〜!


そしてウニ丼。
これはもう、びっくり。
私元々ウニは苦手だったんだけど、このウニ丼は、ほんとーーーうにおいしかった!!!
ちょうどウニがとれる季節だったので新鮮なウニだからか、海鮮ものによくある臭み?がなく、あまくておいしい。
ウニが苦手な私でも、おかわりしたくなっちゃうくらい。

おいしかったです♪

Older posts

© 2017 Three Out Change!

Theme by Anders NorenUp ↑