Three Out Change!

Travel and Life log

Month: 3月 2010 (page 1 of 2)

神宮球場オープン戦!

ボボ
3/18にあった、神宮球場でのカープオープン戦、行ってきましたー!
平日でしたが、tatuは休みを取りましたよ。えらい!
オープン戦は自由席なので、ここぞとばかりに内野席。
ベンチ上の席を陣取って、近い席でかぶりついてみていました。
子供写真撮ってる場合じゃないですよ。選手、選手!!(笑)
練習からもちろんチェック!
最近気になる、小窪選手。
ペローン
先発は青木(高)投手。通称ペローン。
いやー、この日のペローン、よかった!三振取ったときの決め球の音がスパーン、と気持ちいい。
先発、いけるんちゃう?
タクロー選手
石井琢朗選手。この日とったいろんな選手のアップ写真の中でこれが一番かっこよかった。
チャーリー
廣瀬選手。通称チャーリー。
この日、とっても嬉しいことが!!!
試合前、私が下の姫だっこして神宮内野側の売店をうろうろしていたら、丁度選手ロッカー室から出てきた廣瀬選手にばったり遭遇!
選手って、ふつーに試合前に売店にいって買い物するんや~(笑)まあ、オープン戦だからかもしれんけど。
勇気を出して「がんばってください~」と声をかけてみたら、下の姫みて「かわいいね~」と、頭をなでてくれました!!!!!!
うわ~~!
選手目の前にしたのも初めてなのに、姫の頭なでてくれたなんて!!!
めっちゃ、うれしいです。ああ、これだけでも神宮きてよかった。
建さん
今年、大リーグからカープに復帰してきた建さん。
中継ぎで登場でしたが、球のキレが素晴らしい。40歳とはとても思えない投球。
今年の建さん、すごく頼りになりそうです。
てか、若いなーこの人。ステキ。
守護神…?
試合は、カープの勝利!
最終回出てきたのは勿論この人、永川投手。
例年通り、四球を織り交ぜた劇場を今年も見せてくれそうな予感たっぷりでした。
いらんっちゅーねん。
スパッと三者凡退でセーブしてくださいよっ!
とまあ、シーズンではなかなか座れないベンチ上の近い席で、めっちゃ堪能してきました~!
いいねえ、オープン戦!
ちなみに、下の姫、初めてのカープ生観戦でした。
去年カープ観戦しまくって胎教ばっちりだったためか、球場の雰囲気に拒否反応はなくてほっとしています。
子供二人連れての野球観戦、正直しんどいけど、多分今年もガンガン行きます!

元気です。

100308
3月、何かと気忙しくてバタバタしていますが、元気ですよ。
4月から上のお嬢が幼稚園なんで、気持ばかり焦っています。
このままの生活習慣でいいのかとか、こいつ全然食べないけどお弁当&給食大丈夫かとか、おむつ取れてないわーとか。
今までしつけをあまりできていなかった付けが、ここにきて一気に来ていて、何もできていなかった母親としての自分に情けなさを感じる今日この頃です。
ま、仕方ない。
なるようになるさ。
下の姫はほっておいてもすくすく育っています。
顔の大きさが、上のお嬢とあまり変わらなくなってきたような…。

お食い初め

お食い初め
2010年3月14日、生後98日で100日にはちょっと足りないけど、日曜日だったのでお食い初めをしました。
お食い初め
鯛の塩焼きをじっと見つめる姫。
上のお嬢のときのお食い初めは、頑張って赤飯まで手作りしたんだっけ。
今回の姫のは、赤飯、ごめん、サトウの赤飯、レンジでチンです…
鯛の塩焼きはお嬢のときより大きかったらしく、ガスレンジのグリルにも、オーブンレンジにも全部入らずに一苦労。しっぽのほうがぐしゃぐしゃになっているのが、その時の苦労をうかがわせます…。
写真も大してとってなくて。ほんま二人目って、簡素になるわー。
ごめん、姫。たくましく育って。

横手のかまくら

横手のかまくら
今回の東北旅行のメイン、横手のかまくら祭にいってきました。
横手のかまくら、一生に一回は見てみたかったのです!!
かまくら、初体験。
横手のかまくら
横手市内には、あちこちにかまくらが点在していました。
中にも入って、地元の中学生がもてなしてくれた甘酒やおもちをいただきました。
横手のかまくら
これは、ちょっと郊外にある施設でのかまくら。
古い民家の前にあるかまくらが絵になってよかったです。
そして、このかまくらのまえに三脚立てて陣取っている、アマチュアカメラマンさんたちがすごかったです…汗
私たちなんて赤子連れた子連れだったので、かなり格好の餌食に(笑)被写体にされまくり。
代わりにちゃんと、私たちのカメラで家族写真撮ってもらったけどね。
横手のかまくら
大きなかまくらだけじゃなく、いろんなかまくらもあります。
これは、小学校の校庭にあった、なんだかよくわからない雪のオブジェ。明るかった!
横手のかまくら
これも見てみたかったのです!小さいかまくらが無数に広がる光景~!
小学校の校庭にあったので、かまくらの中には生徒一人一人の願い事が書かれた紙がありました。
横手には2連泊して、かまくら祭りにも2日間、じっくり腰を据えてみてきました。
夜の祭りなんで、まあとにかく寒かった!
けど、雪が降っていたわけじゃなく、比較的見て回りやすい天気だったのでよかったです。

男鹿半島のなまはげと石焼料理

男鹿半島・なまはげ
秋田県の地図を見たらなんとなーく気になるのが、男鹿半島。
そんなところ、一生のうち行くことあるかなあ、と思っていましたが、とうとうはじめていくことができました。
男鹿半島・なまはげ
丁度、男鹿半島の名物・なまはげのお祭り(柴灯祭り)の日だったので、夜に真山神社まで出かけ、山から下りてきたなまはげが神社内を徘徊する場面を堪能することができました。
上のお嬢は二人のなまはげに絡まれ、予想以上のお泣き、号泣。
すっかりなまはげ恐怖症になりました(笑)
写真は、神社でのお祭りの様子ではなく、翌日に行ったなまはげ館という展示施設での一こまですが。
動かない、人形のなまはげでも号泣。怖くてたまらなかったらしく、早くかえろうの連発。
以降、ちょっとしたお土産屋さんで見かけた小さいなまはげのお面でも、怖くて近づけないビビりになってしまいました。
かわいそうだけど、親としては「悪いことしたら、なまはげさんが来るよ!」が当分ききそうで、しめしめとおもっています(笑)
男鹿半島・石焼料理
男鹿半島の名物料理、石焼料理も体験。
まずは、味噌ベースの汁に海鮮のあらをぶち込んで…
男鹿半島・石焼料理
真っ赤に熱せられた石を数個、鍋の中に入れるとあっという間に鍋が沸騰、湯気がすごいことに。
しばらくして石を引き上げたら、出来上がり。
豪快な海の幸のお汁で、汁がおいしかった~!

Older posts

© 2017 Three Out Change!

Theme by Anders NorenUp ↑