横手のかまくら
今回の東北旅行のメイン、横手のかまくら祭にいってきました。
横手のかまくら、一生に一回は見てみたかったのです!!
かまくら、初体験。
横手のかまくら
横手市内には、あちこちにかまくらが点在していました。
中にも入って、地元の中学生がもてなしてくれた甘酒やおもちをいただきました。
横手のかまくら
これは、ちょっと郊外にある施設でのかまくら。
古い民家の前にあるかまくらが絵になってよかったです。
そして、このかまくらのまえに三脚立てて陣取っている、アマチュアカメラマンさんたちがすごかったです…汗
私たちなんて赤子連れた子連れだったので、かなり格好の餌食に(笑)被写体にされまくり。
代わりにちゃんと、私たちのカメラで家族写真撮ってもらったけどね。
横手のかまくら
大きなかまくらだけじゃなく、いろんなかまくらもあります。
これは、小学校の校庭にあった、なんだかよくわからない雪のオブジェ。明るかった!
横手のかまくら
これも見てみたかったのです!小さいかまくらが無数に広がる光景~!
小学校の校庭にあったので、かまくらの中には生徒一人一人の願い事が書かれた紙がありました。
横手には2連泊して、かまくら祭りにも2日間、じっくり腰を据えてみてきました。
夜の祭りなんで、まあとにかく寒かった!
けど、雪が降っていたわけじゃなく、比較的見て回りやすい天気だったのでよかったです。

関連記事