Three Out Change!

Travel and Life log

Author: Michiyo (page 6 of 158)

ズムスタ今シーズン初観戦

IMG_1758

 

久々の投稿だとおもったら一年以上間が空いていました。
また気が向いたときに少しずつ。

今年のGWは広島から一歩も出ず、広島を満喫。
ズムスタにも初観戦。
今年のカープの強さはどうやら本物っぽい!

入学式

20130408-204239.jpg

上のお嬢、本日小学校に入学しました。
制服にランドセル姿が、ままごとのようです(笑)

20130408-204354.jpg
小学校の教室もなんだか新鮮。
これから始まる小学校生活、楽しみです。

桜満開

20130331-201818.jpg

広島でも今週末、桜がまさに満開。
どこもかしこも綺麗です。
たぶん。

私、今年はかなーりひどい花粉症で喉をやられて散々です。
外でしゃべると咳が止まらず大変なことに。
今年は仕方なく、花見も自粛…
宮島とか、尾道とか、行きたかったのにー!!!

20130331-202102.jpg

かろうじて、今日、近所の公園でおべんとだけたべました。
子供達は案外、遊具のあるこしんまりとした公園の方が嬉しいようで。

二人勝手に遊んでくれて、楽になりました。

桜一番

20130319-190241.jpg

宮島にいってきました!
思いがけず、咲き始めの桜が!
わー、開花!!

20130319-190354.jpg

春らしい、霞んだ空だけど、雲一つない晴天。
久々に見る大鳥居はやはり美しい。

20130319-190500.jpg

海をみながら、のんびり休憩。

20130319-190539.jpg

珍しく、一人での宮島行き。
自分のペースで、気になったところをウロウロ。
今までみたことのない宮島を散歩できました。

また、こよう。

20130319-190651.jpg

おまけ。
帰りのフェリーで我慢できずに、もみじ饅頭!
宮島に行ったら、必ずチーズ。
宮島のもみじ饅頭は、作りたてでむっちゃ美味しい!

シャーアラムのブルーモスク


マレーシアについてまず初めてにいったのは、首都のクアラルンプールではなく、すぐ近くにあるシャーアラムという街にあるスルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク。通称、ブルーモスクです。

マレーシアといえばれっきとしたイスラム教国!
イスラムの文化からはなれて長くなっていたので、とにかくモスクとかイスラムの香りを堪能したくて、真っ先にでかけました。


運良く青空!真っ青な空に、真っ青な巨大なモスクが迫力満点。


結構近代的なモスクなんだけど、想像以上に威厳たっぷりで、感動しました。
子供たちも早速、カメラ女子になって撮影しまくり。


一通り遠目から撮影して外観を楽しんだ後は、いよいよ中に入ります。
入り口で受付をし、無料の英語ガイドさんが案内してくれることに。
このガイドさんがよかった!英語しか通じないけど、英語を話せない日本人の扱いにとってもなれている様子で(笑)、英語苦手な私たちでもばっちり理解できました。


ちなみに、女性は入り口で長い衣装と頭からかぶるストールを借ります。
衣装も目が覚めるような青(笑)
娘たちは免除されたので、このイスラム衣装を着たのは私だけ。まあ、これもモスク訪問の楽しみのひとつです。


いよいよ、モスクの中を拝見!


礼拝堂の入り口の天井の幾何学模様が素敵〜


モスク内部は、イスラム教徒じゃないと入れてくれないかと思っていたけど、ガイドさんがとってもいい方で、私たちがひたすらモスクの美しさに感動しまくっていたら、中もじっくり入ってみせてくれました★
しかも、写真撮影まで許可してくれた!予想外で嬉しい〜〜!

で、巨大なモスクの内部は、もちろん巨大な空間。
しんとした雰囲気が、背筋がピンと伸びます。
ステンドグラスからの光が美しくてキレイです。


モスクの天井は、珍しく木でできたドーム!木のドームなんて初めてみた!
なんでも、マレーシアで取れた木材を使用したドームとか。
すごくモダンな洗練された雰囲気。
イスラムチックな青の世界と、天井の暖かい木の雰囲気がなんともいえず融合しています。不思議。


ブルーモスクだけで何時間見学したことやら(笑)
それくらい、見応えのある、立派なモスクでした!!
ひたすら感動。

Older posts Newer posts

© 2017 Three Out Change!

Theme by Anders NorenUp ↑