JAXA筑波宇宙センターにいってきました!
なんでって?
あまり聞かないでください(笑)
100%親の趣味です。

わざわざこのために、東京からつくばエクスプレスに乗ってつくばまで。
東京からこ一時間でつくのね、つくばって。意外と近い!
写真は、入り口にあった、実際に使ったロケットの展示。


特に見学ツアーなどは申し込まず、展示館を自由にぶらぶら。
そのほうが小さい子連れにはよかったです。
見学ツアーは結構説明聞いている時間が長そうだったから。


宇宙実験棟「きぼう」の船内モデルにて。
こんな感じのモデルや、実際に使った衛星の予備が展示してありました。
実際の衛星みたら、こんなつくりで宇宙で飛んでいるのかー!とびっくりするくらい、かなり模型チックというか、そんなかんじで・・・
最初は展示用の模型だと思ってた。実際の作りと知ってまじまじ見ても、やっぱり模型に見える(笑)



宇宙服から顔をのぞかせて。お決まりですね。やっとかないと。


日食、宇宙兄弟、ちょっとまえのはやぶさなど、今、まさに世間は宇宙ブーム。
この日もJAXAに見学にきた人が結構多く、賑わっていました。

が。
肝心のJAXAの方が、この宇宙ブームにかなり乗り遅れているというか・・・
うーん、観光客への対応、とか、展示品、グッズ、施設の充実、とか、かなり対応しきれてない部分が多く。
せっかくの宇宙ブーム!なのに、その魅力をアピールするのにちょっと足りないかなーというのが正直な感想。
「宇宙」というスケールの大きい物を扱っている、数少ない施設なのだから、せめて国民に夢を持たせてほしい。
宇宙に対する憬れを持った人が、わくわくするような施設になればいいのになー。

とはいえ、なかなか行くことのなかったJAXA、密かに天文関係大好きな私たち夫婦はなかなか楽しめました♪
子供たちには全くうけませんでしたが(笑)

関連記事