金環日食、見に行ってきました!
広島は見事に金環日食帯から外れており、こんなチャンスを逃すのはもったいない!と直前まで天気予報とにらめっこし、なんとかみれそうな場所まで出かけたはいいけど、当日曇り・・・。

このままみれずに帰るのかと思ったら、意外と雲の切れ間からなんとか日食、みることができました!!
写真は一眼レフで撮ったもの。


金環食の手前。かなり欠けてきた!
うす雲がかかっているおかげで、肉眼でも欠けている様子がよくわかり、写真も遮光フィルターなしで撮ってみたりして・・・
雲がかかってなかったら、フィルターないと絶対とれなかったなあ。
そう考えると、雲万歳!


ちょうど太陽の近くを飛行機が通りかかっていたので嬉しげにとっていたら・・・
この写真を最後に、カメラのバッテリーが切れました・・・
金環日食の直前(大泣)

今回、あまり日食の写真を撮るつもりがなく、予備バッテリーも持ってきてなかったのがいたかった・・・
いざ日食目の前にしたら、やっぱり撮りたい!撮りたいってば!
充電器持ってくるんだった〜(泣)

金環食の時は薄く雲がかかっているけど、ばっちりリングがみれました★
雲がかかっているおかげで、肉眼でも太陽がリングになっているのが確認でき、すごく幻想的・・・
辺りも色が最大になるにつれて、なんだか夕暮れのようなうすくらい雰囲気に。それがまたよけいに日食の神秘さを際立たせます。
たった5分間の天体ショーでしたが、本当に感動しました。みれてよかった!


太陽、案外普通にみたら小さいんで、この太陽観察オペラグラスがとっても重宝しました。
結構大きくくっきり見えていいね。
今後使うときがあるかどうか謎だけど(笑)覚えていたら今度の金星太陽面通過のときに使ってみます・・・

さて、上のお嬢はなんとか、太陽が欠けてきてリング状になっていたのはみることができ、それなりに楽しんでくれました。
この貴重な体験、大人になっても覚えててくれるかな?
私が小学校のときに家族で部分日蝕みたのは覚えてるんだけど・・・上のお嬢は今まだ5歳・・・

下の姫は日食全く興味なしでした!

関連記事