角館・武家屋敷
山形もそうですが、秋田も今回の旅行で産まれてはじめていくことができた県。
特に秋田県は、真冬に行きたかったので、念願かなってうれしいです。
思ったより雪が少なく、旅行期間中一回も吹雪かれることなく、むしろ思いがけない青空まで覗くこともあったり…の、天候には恵まれた旅行でした。
秋田で最初によったのは、角館。
昔ながらの向け屋敷が並ぶ、雰囲気のある街並みがあります。
角館・武家屋敷
余り角館に期待していなかったけど、散策してみたら思いのほかよかったです。
街並みの至る所に、しだれ桜が植えられているのが気になりました。
角館、しだれ桜の名所、みたいで。この街並みにしだれ桜はめっちゃきれいだろうな~
桜の時期にも来てみたい。遠いけど。
角館・武家屋敷
武家屋敷の中にも入ってみました。いろり~
ここできりたんぽ食べたらうまいだろうなあ。
稲庭うどん
秋田のうまいものその1.稲庭うどん。
細めの上品なおうどん。おいしかったですよ。
でも、値段が高い~!
きりたんぽ
そして、秋田のうまいものその2.きりたんぽ鍋。
おいしかったですよ。
でも残念なのが、ホテルの夕食の献立の一つとして出てきたので、鍋自体がちょっと小さめで、なおかつ、具は自分たちで入れたのでなんだか見栄えが悪く(笑)
できれば、本場秋田で、いろりを囲んできりたんぽ、というのをやってみたかった~
なかなかないだろうけど…

関連記事