尾道丼

尾道には何回もいっているのですが、今回初めて「尾道丼」なるものを食べてきました。
どこにあるのかというと・・・。
千光寺公園の展望台の中にある食堂です。あの、いかにも観光地の中の食堂~って感じで思わず敬遠してしまいそうな食堂の中に、尾道丼はあります。
今まで、その観光地臭のためその食堂に全く行こうともおもいませんでしたが・・・tatuが地元の人からこの食堂の「尾道丼がうまい」という情報をゲットしてきたので、半信半疑でいってきました。
尾道丼は、尾道で取れたタコと、イカの揚げ物を卵とじしたどんぶりです。
これが、うわさどおり、結構うまい!!
特にタコはぷりぷりです。新鮮です。やわらかいけど弾力あります!!!
味もしっかりついていて、全体的にすごくバランスの取れたどんぶりです!
ただ、観光地値段なのがちょっと・・・(お吸い物、突き出しつきで1200円)
「タコのから揚げ」の単品もありますので、このプリタコを試してみたい人にはビールとセットでこちらもオススメ。
尾道って、やっぱり美味しいもの多いです!!!
OLYMPUS E-300 & ZD14-54mm

関連記事