香港旅行中、夜景とか撮っているときにつくづく思った。
フィルムを気にせずばしばしとれる、デジカメがほしい。
周りのみんなはデジカメで思う存分とっている中、一人フィルムオンリーの私はかなり、かなーりセーブせざるをえなかった…うう、私も撮りたいっ!撮りたいようっ!!
というわけで、帰国して早速デジカメを物色中。
0501132.jpg
RICOH Caplio GX
GR1の使いやすさを体験して、すっかりRICOHブランドに好印象の私。
これもなんだかGR君を髣髴させるようで、一番気になります。
いろんなGX写真を拝見したけど、空の色が一番私好みの渋めの青で、いいかんじ。
ちなみに、デジカメの画像を評価する際、私にとって一番重要なのは空の青さ。デジカメっぽい不自然な鮮やかな青もいやなので、GXのリバーサルっぽい渋い青はかなり好み。
広角28mmからという私の大好きな画角から…というのもいいねえ。
問題は、液晶画面がええ〜っってくらい、イマイチ…な点。
でも、もうちょっと待てばGRシリーズのデジカメ版が出るとか出ないとか…。
0501133.jpg
CONTAX TVS Ditital
泣く子も黙るCONTAXの高級コンパクトデジカメ。
でも最近、4万円くらいで買えちゃうんだよね。価格暴落。
評価の高いツァイスレンズだからやっぱりちがうねえ、という声をよく聞くけど、実際のサンプル写真みてもなかなかそう感じないのは私だけ…?
フィルムのCONTAXコンパクトシリーズがあまりにもいいので、ちょっと「やっぱり銀塩には勝てんな〜」感をものすごく感じてしまうカメラ。おしい。
ちなみに実際触ってみたけど、なんとなく使いにくそう…。
0501134.jpg
Panasonic LC1
本当は、本当はこれが一番ほしい。ああ、ほしいさ。
もう「コンパクトカメラ」とはいえないくらいでかくて、ちょっとした一眼レフもどき。レンズはライカレンズでF2.0〜という明るさ。ピントあわせは一眼レフチックの手動なのでもたつかない。実際触って実に楽しいです。
そしてなんたって、なんだか見かけがいいんですよ!見かけが!!これ重要。
これが安く手に入るなら、一にもなく買います。
高いよ…。たかすぎるよ…。デジタル一眼買うくらいの根性が必要。
しかし、LUMIXシリーズ、いいね。Panasonicというブランドをちょっと見直したり。
ほかにも「CONTAX U4R」「FinePix F710」なども気になります。
しばらくこうやって、物欲をもてあましつつ、デジカメ研究にいそしむ予定…ってすぐ買いそうな自分が怖いです。自制。
でもたぶん、相変わらずフィルムカメラは使い続けるだろうなあ…。なんとなく。

関連記事