Three Out Change!

Travel and Life log

Month: 5月 2005 (page 1 of 5)

トルコで私も考えた

0505312.jpg
トルコで私も考えた 4 (4)
高橋 由佳利 著
乙女なら誰もが読んだことのある少女マンガ雑誌「りぼん」。
私も小学生〜中学生までかなりの愛読者でした。
そのりぼんの漫画の中でも、わりと高橋 由佳利さんの漫画、好きでした。実は。
「なみだの陸上部」「私はサボテン」「狸穴中学バナナ事件」…などなど。読んでいたなあ。
そんな 高橋 由佳利さん、いつのまにかトルコの方と結婚されてトルコですんでいた様子を、エッセイにした漫画を出していました。これにはびっくり!
3年前に知って買いましたとも。
生活者としてのトルコの様子が面白くわかりやすくかかれていて(漫画だからね)、おもしろいです。トルコを知らない人でも、興味深く読めると思います。
最近、4巻が出たらしいです!しりませんでした。
トルコから帰ってきたら、取り寄せて読みたいと思います〜。楽しみ。

魅惑の温泉めぐりトルコ

050531.jpg
魅惑の温泉めぐりトルコ
葛西 暢人 著
今週末からトルコへ出かけるわけですが、いろいろ情報をネットで探しているうちに「トルコの旅と食事と温泉と とるこのととと」さんを発見。
とにかくこのサイト、すばらしいです。
カッパドキアとかトルコの超有名な観光地のことには触れず、ひたすら「トルコの温泉」「食事」についてふかーく掘り下げられています。
トルコにいくのは2回目!というわたしにはかなりおいしい内容。
このサイトを見て、今回のトルコ旅行は「温泉の旅」に変更しました!
ちょうど、5月中旬にサイトを基にした本も出版され、もちろん即買いです。
そんじょそこらのガイドブックより、かなりおもしろいです。そして情報が豊富!
トルコに興味ある人は、ぜひぜひ読んでみてください。

雨の風景

Onomichi
雨じゃなきゃとれない風景ってある。
今の季節の雨の日は緑がきれいです。

Onomichi

アジサイの季節ももうすぐですね。

Onomichi

広島の東の地域(福山とか尾道あたり)って、バラの栽培が盛ん・・・だと思います(ちょっと自信なし・・・)。このバラは尾道の有名なワッフル屋さんで見かけたバラ。
雨にぬれてますます色がきれい。
雨の日は写真を撮り歩くにはかなりきついのですが、結構色はきれいかもしれません。
OLYMPUS E-300 & ZD14-54mm

尾道の猫・・・?

Onomichi
尾道に行った日はあいにくの雨だったので、そういえば路地を歩く猫たちを一匹も見かけませんでした。あんなに猫の多い街なのに。
Onomichi
というわけで、猫の小路の猫(?)たちをかわりにパチリ。
このだるそうな格好がたまりません。
Onomichi
この猫石、見ているうちにだんだんとほしくなってしまうのです。
尾道ってやっぱり不思議な街です。
OLYMPUS E-300 & ZD14-54mm

尾道の街並み

Onomichi

最近とんとみかけなくなったような自動販売機が、普通に路地においてあります。

Onomichi

たぶんこのじょうろは現役だろうなあ。
OLYMPUS E-300 & ZD 14-54mm

Older posts

© 2021 Three Out Change!

Theme by Anders NorenUp ↑