
今日は、イスタンブールからデニズリへ向かう「パムッカレエキスプレス」からお送りします。
(※「世界の車窓から」ナレーション風に)
海外旅行で鉄道に乗るのがとっても楽しい今日この頃、トルコでも乗ってきました、寝台列車。
そんな寝台列車乗車記です。
ちなみに乗った列車はイスタンブール発デニズリ行き寝台列車「パムッカレエキスプレス」。約15時間強かけてゆっくり目的地へ向かいます。
どうかんがえてもバスのほうが早いのですが、あえてここは列車をチョイス。こだわりです。
カテゴリー: DIGITAL CAMERA (95ページ目 (102ページ中))
モスクの写真ばかり続いてすみません。とにかくこの日はモスクばかり回っていました。
おつぎは、エミノニュのシンボルともいえる、ガラタ橋のふもとにあるイェニ・モスク。
鳩がいっつもたまっているので私たちは勝手に「鳩ジャミィ」っていっていました。

今回初めて中に入ったのですが、あまりにも大きく、きれいでびっくり。
特に、天井付近の装飾は本当に、度肝を抜かれました。きれいすぎます!!
何で前回、このモスク見なかったんだろうと後悔。
大きなモスクですが、ブルーモスク(スルタン・アフメット・ジャミィ)に比べると観光客もツアー客も断然少なく、地元の方が多い感じ。人は多いのですが、比較的ゆっくり見ることができます。
かなり、おすすめです。
上2つ:OLYMPUS E-300 & ZD14-54mm 下:RICOH GR1
夏にトルコ行くといったら、これを逃すわけにはいけないでしょう!!
そう、のびーるトルコ風アイス〜「ドンドルマ」です。
今回は、オルタキョイの「MADO」さんで注文してみました。
意外といろんな種類のアイスがあって、かなり迷ってしまった。
とりあえず「バニラ!」とたのんだら、店員さんは「・・・で、次は?」というジェスチャー。
とうやら、好きなだけいろんな種類のアイスをのっけていいようです!!
とりあえず、私は控えめにバニラ、ラズベリー、キャラメルの3種類。tatuは4種類を注文。MADOのアイスは、そんなにのびーーーるわけじゃないけど、それぞれの素材の味がしっかりつたわってきて、かなり、かなりおいしかったです。
またたべたい〜。よだれが・・・。
OLYMPUS E-300 & ZD14-54mm









