Travel and Life log

カテゴリー: DIGITAL CAMERA (88ページ目 (102ページ中))

新垣ぜんざい(本部町)

新垣ぜんざい

沖縄、本部町にあるひそかなぜんざいの名店、「新垣ぜんざい」へいってきました!
去年はここ行っていなかったので期待大!
メニューはぜんざいのみ。店内で食べるか、持ち帰るか(でも持ち帰っている間に氷が溶けやしないだろうか・・・心配)。もちろん店内でいただきました。
ひとつ200円。安いっ!
ここのぜんざいはとにかく、小豆がうまい。とにかくうまい。そしてこれでもか!ってくらい、たっぷり入っています。最初にうまいこと氷と一緒に食べておかないと、最後のほうに小豆だけ残ってあまーーい思いをすることになるので注意。

新垣ぜんざい

お店の外観。すごくそぼくです。
新垣ぜんざいのあるところは本部町の中心で、周辺には「むかしからあるんだろうなあ」とおもわせるような商店や市場があります。なんかいいかんじです。
>>MAP
OLYMPUS E-300 & ZD14-54mm

続きを読む

ゆんたくすば 御殿山 UDUNYAMA

那覇の首里あたりの住宅街の中にある、「ゆんたくすば 御殿山 UDUNYAMA」へ行ってきました。ほんまに住宅街の中に隠れるようにしてたっている、沖縄風の赤がわらのたてものが「ゆんたくすば 御殿山(うどぅんやま)」。
ここの沖縄そばは昔ながらの製法で作られているのが特徴で、体に悪いものは一切入れない。味は素朴で自然な感じ。麺はかなりしっかりした印象。
うれしいのは、紅しょうがを入れるか入れないか前もって聞いてくれます。紅しょうが苦手な私にはありがたいです。
一緒にたきこみごはんの「ジューシー」もいただきました。これまた体によさそうな薄味で、そばによくあいます。
ゆんたくすば 御殿山 UDUNYAMA
店内はこんな感じ。
1つ心残りなのは、ここの「ぜんざい」を食べなかったこと。
たべとけばよかった〜。後悔先に立たず・・・。
>>MAP(かなりたどりつきにくい・・・)
OLYMPUS E-300 & ZD14-54mm

続きを読む

沖縄に行ってきました

Okinawa

宮古島に行くといっていた週末、結局台風15号の猛威には勝てずに、宮古島までの飛行機は飛びませんでした。沖縄本島までは飛んだので、急遽沖縄本島食い倒れ旅に変更〜
基本的に土、日と曇り&雨だったので、徹底的に食い倒れてきました。
食べるしかすることないんです・・・。
最終日にようやく晴れたので、あわてて写真とってきました。
写真は、瀬底島にて。ここのFOUR ROOMSにとまりたかったけど、いきなり行ってあいている宿でもないので断念・・・。またの機会に・・・!!
OLYMPUS E-300 & ZD14-54mm

「船を下りたら彼女の島」ロケ地

Old School
大三島ふるさと憩いの家に泊まってきました。
ここは、あまり知られていないひそかな映画「船を下りたら彼女の島」のロケ地でもありました。大三島は結構ロケ地、あるんです。
主人公のお父さんが経営する民宿が、この憩いの家が舞台となっていました。
昔に廃校になった小学校を改造して、宿泊施設にしたもので、つくりはまさに木造校舎。いいねえ!
Guitar
縁側みたいな廊下で、のんびり校庭を眺めながら、まったりギターを弾き、歌う。
のんびり、でもわいわい過ごせた休日。
OLYMPUS E-300 & ZD14-54mm

続きを読む

« Older posts Newer posts »