西武ドーム
週末、西武ドーム(現グッドウィルドーム…来年には名前変わってそう)にいってきました。
この球場、基本的にはドームというのは名ばかりで、屋外の野球場に全面に屋根かけちゃいました、という感じの「なんちゃってドーム」。おもしろい。
おかげで空調はなく、この時期のデイゲームは蒸し風呂。
でも、球場と屋根の間から見える緑はとってもきれいで、景色はいい感じ。


西武ドームのように、既存の球場(旧西武ライオンズ球場)をうまいこと改築して新しい球場に仕上げた例を見ると、広島市民球場も今の立地のまま、設備だけリニューアルして生まれ変わったらいいのに・・・と強く思います。
もともと、私は、広島市民球場が「ヤード跡地」に移転して新築するの、かなり反対。
あんな交通ぐちゃぐちゃ慢性渋滞地域に、2,3万人は集めたいという野球場が、何の都市計画もなくたっていいのか??
ほんま、野球場の施設よりむしろ、周辺の交通計画のほうをよりじっくり検討しないと、あの場所に球場作るのは無理がありすぎます。どうやって行けと。あそこに住んでる人は野球があるたびに動けなくなるのは仕方ないと?
個人的には、今の市民球場の場所が大好き。
試合の日になると、紙屋町のあたりが赤い服着た人でにぎやかになるのが大好き。
試合前にそごうの地下でおべんとかって、ビール仕入れて、ナイターで応援するのはたまらない。
ほんま、今の場所で何とかならんのかな~
ものすごく立派できれいな球場ってほしいけど、やっぱり愛着があっていきやすい球場の方がいいな。
以上、愚痴でした。

関連記事