041226.jpg

最近全国各地で「市町村合併」が進んでいますが、私の実家のある愛媛県北条市も、来年1月1日に松山市に吸収合併されます。
「北条市」という名前が、消えてしまいます。
昔からの北条市民ではないのですが、とっても大好きな市なので、ほんとうにほんとうに寂しいです。
ちょっと年末まで、個人的にひっそりと「さよなら、北条市」特集してみます。
ちなみに私は、市町村合併反対派です。個人的に。
いろんな利点はあると思うけど、やっぱり慣れ親しんだ名前が消えるのはいや。
写真は、今治方面から国道196号線を南下して北条市に入ったところにあった、地元民の購買意識を促す看板(笑)
LOMO LC-A

関連記事