Three Out Change! 写真とたわごと

2006年03月22日

イチゴジャムを作ろう

0603221.jpg
今年初めて、イチゴを買ってみました!
イチゴって見ているだけで、春が来たという感じで幸せになります。

そのまま食べても美味しいんだけど、今日はものすごく気が向いたのでこれを使ってジャム作り。何年ぶりだろう・・・。


・・・が。

0603222.jpg
ネットで見たレシピに従い、電子レンジでジャムを作っていたら、しらんまに大膨張してこの有様。
半分以上、あふれてしまいました・・・。
私に、ジャムなんて作るなということか?!

おかげで今、レンジの中はむっちゃくちゃイチゴくさいです。
これならそのままイチゴ食べればよかった・・・。

CANON EOS Kiss DIGITAL

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ガーーーーン。。。
これはかなりショックですね。
レンジで作るレシピがあるのですか!
我が家はいつも砂糖を加えて数時間置いておき、それを火にかけてジャムを作ってますよ。

イチゴって香りが強烈だからしばらくレンジはイチゴの香りでいっぱいでしょうね。

我が家は先日イチゴ狩りに行ってきましたよ!明日香村というところの「あすかルビー」という品種です。おなかがタプタプになりました!

きゃぁーーー大惨事!!
でもいいなぁ。わたしもイチゴ買ってこようかなぁ。

"イチゴジャムを作る"というと、梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」を思い出します。
イチゴジャムを作るシーン、すごく印象的に覚えてるんですよね~。

うわ!予想以上!
1枚目のイチゴがとてもきれいなだけに、2枚目見てびっくり&大ウケしてしまいました...すみません。
でもまあすごいなあ、こんなになっちゃうものなんですね。
電子レンジのやつぁ油断大敵だ。

>とまとさん
レンジで作ったら早そうだったのでつい試してみたら。こんなことに・・・。
楽をしようと思ったのが間違いだったのかもしれませんね。
あすかルビー。はじめてききました!
こちらでは佐賀のイチゴがおおいですよー。

>こばとさん
イチゴ、今出回っているのは甘くていいですよー!!
そのまま食べることを強くおすすめいたします(笑)
梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」、実は知りませんでした!本、いろいろよんでみたいんですけどね~

>izhiroさん
その反応がうれしいです(笑)ねたになる!って思って載せましたから(笑)
電子レンジ、まだまだイチゴくさいです。
結構強烈・・・。

こんにちは。
イチゴジャム、懐かしいわあ。
我が家は現在イチゴ農家になりつつありますが、小さいのがたくさんあるとたまに作ります。
しかし、この状態はすごいですねー。
砂糖を入れたもんは普通に煮る時でもふきこぼれやすいので、加熱しすぎると結構危ないです。

>kattera~
おひさ!ジャムネタはとびついてくるねえ(笑)
これからイチゴの季節だね!
電子レンジでも吹き零れがすごかったのよ。おかげでこの有様。次は気をつける・・・といいつつ次があるのかどうか・・・。

コメント投稿





About This Blog

Three Out Change! 写真とたわごと by Michiyo
その名のとおり写真とたわごとを気ままに載せています。

Today's Tawagoto

 

Categories

Recent Comments

Recent Trackback

Archives

Links

■BlogPeople
List me! by BlogPeople




針穴友の会